あれっ?違うかも?
バイトのレジ打ちの時に、そう思ったけど機械からエラーもなかったので、「大丈夫かぁ。」と思い次のお客さんへの対応しました。
その後、接客をしているうちに忘れてしまいましたが、家に帰る途中...ふと、違和感がよみがえって来ました。
振り返ると、このボタンだけ押しても消えないよ。と教えてもらっていたな。と思い出し、家に帰ってから勤務先に電話をしました。
電話の受付の方から、「今、主任は、レジに入っているので時間を開けてかけ直して下さい。」ガチャ!
忙しい時だったのか、いつかけたら良いのか聞きそびれてしまいました。素っ気ない口調に、とらわれてしまい、また電話かけるのが嫌だな。明日の朝にしよかな。と、よぎりましたが主人に、話を聞いてもらう内に、そうは言っても電話した方がいいよね。と思い直し、意を決して「先ほど、お電話・・・」と、かけると「あ~、分かりました。」と、声のトーンは明るめ。
主任に説明すると、「よく思い出してくれました。紙が出て来たと思うけど、どこ?伝票に書かないと行けない。」と、言われ、レジのゴミ箱の中です。と言うとすぐにありました。
ホッとすると同時に、今日のうちに電話をしておいてよかった。。と思いました。
これからは、あれっ?と思った些細な違和感を大事にして、これ聞いてもいいかな?と躊躇せずに、伝えて行こうと思いました。
あ~、その日は、朝までぐっすり寝られました。
一週間後、ホッとしたのが大きすぎたせいか、レジ打ちのやり方を覚えて身についていない私でした。
色々考えずに、素直に、今日も、教えてもらおうと思いました。
上着を1枚持ってお出かけしよう~(^-^)