言語理解力が低い息子。文章問題が非常に苦手です。
5年生の終わり頃、「通級指導するので私に任せて下さい。」と先生に言われました。
6年生になり、少年部オンライン教育の中で得意科目を聞かれた息子は「算数と国語!」と答えていました。私は信じられずプチパニックを起こすほどでした(笑)
教育相談で学校での様子を担任の先生から聞くと、いつもテンションが高く、やる気があり、とても頑張っていると教えてくれました。先生の話を聞いていると、苦手だった科目が好きになった理由が2つある事が分かりました!
1つは先生が褒めて伸ばしてくれていた事。
2つ目は、テストの時、答案用紙の裏に同じ辺を使った漢字を書くと1文字に付き5点プラスしているとの事でした。
「息子さんは褒めて伸びる子ですよ。」と、先生から教えてくれました。
ドラマの影響で「東大に行こうかな。」と、言うほど自己肯定感が上がっていてさらにびっくりしました。
以前、教会で子どもにFS(フォーエス)「さすが!」「すごい!」「素晴らしい!」「ステキ!」を言うと自分の事が好きになり、体と心のバランスが良くなると教えてもらいましたが、まさにこれだと改めて思いました。
家では、いたっていつもの息子なのですが…。
私自身が意識して息子に関わっていこうと思います。